ミシガン大学消費者信頼感指数とは何ですか
ミシガン大学消費者信頼感指数(The University of Michigan’s Consumer Sentiment Index)はミシガン大学が毎月当月分を第2(または第3)金曜日に発表します。ミシガン大学が消費者のセンチメントを調査して指標化したもの。消費者信頼感指数と並び、消費者マインドを探る代表的指標。
1966年を100として、消費者マインドを指数化。速報は300人を対象、確報は500人を対象に調査を行う。
比較的月毎のブレが大きいため、マーケット注目度も高い。ただ、消費者マインドとしては商務省の消費者信頼感指数の方が信用度は高く、全く異なる数値が出ても、余り材料視されない事も多い。消費者信頼感指数に先行して発表されるため、当該月の消費者マインドを探る手掛かりとして重要。ミシガン大消費者信頼感指数でトレンドを推測し、最終的には消費者信頼感指数で確認する形となる。ただ、CB(コンファレンス・ボード)が公表している消費者信頼感指数に対しサンプル数が少ないのが弱点となる。
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他にもよく見られている経済指標です。
- INSEE企業景況感指数
- INSEE企業景況感指数は国立統計経済研究所(INSEE)が毎月末に発表されます。フランス国内企業にアンケート調査を実施して作成する景況インデックス。国立機関が出す数字なので信憑性は高く、当該月分が月末に発表されるという速報性もあり評価は高い。
- 新設住宅着工戸数
- 新設住宅着工戸数は国土交通省が毎月下旬に発表します。毎月新たに着工された住宅の戸数を集計したもの。住宅建設の動きは景気全体の動きを見る上で重要である。
- ユーロ圏内総生産GDP
- ユーロ圏内総生産GDP(Gross Domestic Product)はEU統計局(ユーロスタット)が四半期毎(基本的に1・3・7・10月初旬)に発表します。
- 卸売在庫
- 卸売在庫(Wholesele Inventorise)は商務省センサス局が毎月翌月中旬に発表します。在庫循環の状況を把握する際に有用。他の指標と併せての総合的な解釈が必要。
- 建設支出
- 建設支出(Consutruction Spending)は商務省センサス局が毎月翌々月の第1営業日に発表します。GDPの約20%を構成するため、景気動向全体との相関が高い。
- 設備稼働率
- 設備稼働率(Capacity Utilization)はFRBが毎月翌月中旬に鉱工業生産と同時に発表します。生産能力に対する実際の生産量の比率。83%を超えると投資が活発化すると見られている。
- フィラデルフィア連銀指数
- フィラデルフィア連銀指数(The Federal Reserve Bank of Philadelphia = Economic Activity Indexes)はフィラデルフィア連邦銀行が毎月当月分のデータを第3木曜日(中旬頃)に発表します。製造業の景況感を把握するために利用される。
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スプレッド | ドル/円 | ユーロ/円 | 豪ドル/円 | 英ポンド/円 | |
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0.9銭原則固定 | 1.9銭原則固定 | 3.2銭原則固定 | 3.4銭原則固定 | ||
NZドル/円 | カナダドル/円 | スイスフラン/円 | 通貨ペア数 | ||
3.6銭原則固定 | 3.1銭原則固定 | 3.2銭原則固定 | 24 | ||
手数料 | レバレッジ | 約定率 | 約定スピード | スリッページ | |
0円 | 最大25倍 | − | − | 自分で設定可能 |