消費者物価指数CPI(ユーロ圏)とは何ですか
消費者物価指数CPIはEU統計局(ユーロスタット)が毎月前々月のデータを原則毎月月初に発表します。ユーロ加盟国が発表するCPIのデータとは厳密な意味で若干異なるが、食料を含めた商品価格とサービス価格の上昇・下降を%で示している。ユーロ圏のインフレ率を示しているデータがHICP(HICP-Harmonized indicices of consumer prices)である。ユーロ加盟国がそれぞれ公表する月次のCPIデータを別な観点から分析することが必要である。
HICPの2.0%水準は重要な分岐点である。この水準を下回れば、金融緩和の可能性が高まる。
ドイツなどの大手労働組合が行う賃上げ交渉の行方もCPI動向に影響を与えるため、注意深く見守っていく必要がある。
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他にもよく見られている経済指標です。
- 小売売上高
- 小売売上高(Retail and Food Services Sales)は商務省センサス局が毎月翌月の第2週(中旬)に発表します。米GDPの3分の2を占める個人消費のトレンドを把握する際に利用される。
- 景気動向指数
- 景気動向指数(Index of Leading Economic Indicators)は内閣府(経済社会総合研究所)が毎月上旬に発表します。景気の現状把握及び将来を予測するために作られる総合的な指標。
- 生産者物価指数PPI
- 生産者物価指数PPI(Producer Price Index)は労働省労働統計局が毎月翌月15日前後の木・金曜日に発表します。インフレ率の判断に利用される。変動の大きい食品・エネルギーを除いたコア指数が注目される。
- ユーロ圏内総生産GDP
- ユーロ圏内総生産GDP(Gross Domestic Product)はEU統計局(ユーロスタット)が四半期毎(基本的に1・3・7・10月初旬)に発表します。
- マネタリーベース
- マネタリーベースは日本銀行が毎月第2営業日に発表されます。マネタリーベースは中央銀行通貨と呼ばれ、中央銀行は負債としての現金通貨を供給する。
- ミシガン大学消費者信頼感指数
- ミシガン大学消費者信頼感指数(The University of Michigan’s Consumer Sentiment Index)はミシガン大学が毎月当月分を第2(または第3)金曜日に発表します。
- INSEE企業景況感指数
- INSEE企業景況感指数は国立統計経済研究所(INSEE)が毎月末に発表されます。フランス国内企業にアンケート調査を実施して作成する景況インデックス。国立機関が出す数字なので信憑性は高く、当該月分が月末に発表されるという速報性もあり評価は高い。
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スプレッド | ドル/円 | ユーロ/円 | 豪ドル/円 | 英ポンド/円 | |
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0.9銭原則固定 | 1.9銭原則固定 | 3.2銭原則固定 | 3.4銭原則固定 | ||
NZドル/円 | カナダドル/円 | スイスフラン/円 | 通貨ペア数 | ||
3.6銭原則固定 | 3.1銭原則固定 | 3.2銭原則固定 | 24 | ||
手数料 | レバレッジ | 約定率 | 約定スピード | スリッページ | |
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