IFO景況感指数とは何ですか
IFO景況感指数はIFO研究室が毎月翌月中旬以降に前月分が発表します。ドイツ6大研究所の一つであるIFO研究所が全独約1万社を対象にアンケート調査を実施して作成する景況インデックス。企業サイドの景況感を反映し、景気転換の先行指標とされることから影響は大きい。
1ヶ月前と比較して「良い」「同じ」「悪い」から三者択一の回答をもとに季節調整を施した景気動向指数を作成。そこから各指標を加重平均したもの。IFO 研究所はドイツ経済の要である産業界に対しかなり強みを持っている。経済予測では「中庸路線」をとっていることで同研究所の評価も高く、他の研究所が公表する経済指標の類とは一線を画する。
IFO指数の数字からGDPや鉱工業生産、生計費指数など主要経済指標を確認できるため、この指数は「欧州経済の牽引車」と呼ばれ、ドイツ経済を見通す上で欠かせない。基本的チェック事項は以下です。
- 製造業がどの程度回復しているのか
- 建設とサービスの投資状況が好転しているか
- 失業者数の動向
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他にもよく見られている経済指標です。
- ベージュブック
- ベージュブック(地区連銀経済報告=Beige book)はFRB(Federal Reserve System:連邦準備制度)が不定期にFOMCが開催される2週間前の水曜日に前月分を公開します。FOMCでの議論のたたき台となるため、金融政策を予測する上で重要。
- ISM指数
- ISM指数(Manufacturing ISM Report on Business)はISM(米サプライ管理公社)が毎月翌月の第1営業日に発表します。企業のセンチメントを反映して景気転換の先行指標。主要経済指標の中で最も早く発表されることから市場の注目度は極めて高い。
- マネタリーベース
- マネタリーベースは日本銀行が毎月第2営業日に発表されます。マネタリーベースは中央銀行通貨と呼ばれ、中央銀行は負債としての現金通貨を供給する。
- 企業在庫
- 企業在庫(Business Inventories)は商務省センサス局が毎月翌々月中旬に発表します。在庫循環の状況を把握する際に有用。他の指標と併せての総合的な解釈が必要。
- 消費者物価指数
- 消費者物価指数(CPI=Consumer Price Index)は総務省が全国値=翌月の26日を含む週の金曜日、東京都区速報=当月の26日を含む週の金曜日に発表します。家計が購入する消費財やサービスの価格変動を確認できる。
- GFK消費者信頼感調査
- GFK消費者信頼感調査(UK Consumer Confidence)はGFK(ドイツ/ニュールンベルク・グループ)が毎月末に発表されます。民間の調査機関であるGFKが小売店パネル調査から得られる定量調査や豊富な経験を生かしたアドホック調査で消費者の消費動向を調査します。
- 雇用統計
- 雇用統計(Job Report)は労働省労働統計局が毎月翌月第1週の金曜日に発表します。経済政策変更のきっかけとなる事が多い。非農業部門就業者数の増減が重要。
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スプレッド | ドル/円 | ユーロ/円 | 豪ドル/円 | 英ポンド/円 | |
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0.9銭原則固定 | 1.9銭原則固定 | 3.2銭原則固定 | 3.4銭原則固定 | ||
NZドル/円 | カナダドル/円 | スイスフラン/円 | 通貨ペア数 | ||
3.6銭原則固定 | 3.1銭原則固定 | 3.2銭原則固定 | 24 | ||
手数料 | レバレッジ | 約定率 | 約定スピード | スリッページ | |
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