消費者信頼感指数CCIとは何ですか
消費者信頼感指数CCI(The Conference Board’s Consumer Confidence Index)はCB(コンファレンス・ボード)が毎月25日から月末に前月分が発表します。現在と将来に対する消費者のマインド、個人消費動向を把握する際に利用される。
消費者に対して現在・将来に対する景況感や雇用判断へのアンケート調査を行い、消費者のマインドをインデックス化する。現在(経済・雇用)と 6ヵ月後(経済・雇用・所得)の景況感を調査。雇用判断=「十分」・「困難」、半年後の景況感=「良くなる」・「悪くなる」、半年以内の購入計画=「自動車」・「住宅」以上について解答を得る。
個人消費との連動性が高く、GDPの消費部門を予測する際に有用。小売売上高や個人支出などと同じ方向性を示すと、マーケットの反応が大きくなる傾向にあるため、他の指標との総合的判断が重要。景気回復期待が強まると、期待指数はその分上昇しやすくなる。
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他にもよく見られている経済指標です。
- ユーロ圏内総生産GDP
- ユーロ圏内総生産GDP(Gross Domestic Product)はEU統計局(ユーロスタット)が四半期毎(基本的に1・3・7・10月初旬)に発表します。
- 輸入物価指数
- 輸入物価指数(Import Price Index)は労働省労働統計局が毎月翌月下旬に発表します。インフレ動向の先行指標。2000年を100として、輸入時点での物価水準をインデックス化。約2,000の企業と4,000の物品が対象。
- 消費者物価指数CPI
- 消費者物価指数CPIはEU統計局(ユーロスタット)が毎月前々月のデータを原則毎月月初に発表します。ユーロ加盟国が発表するCPIのデータとは厳密な意味で若干異なるが、食料を含めた商品価格とサービス価格の上昇・下降を%で示している。
- 有効求人倍率
- 有効求人倍率(Job-offer to Job-seeker ratio)は厚生労働省(職業安定局雇用政策課)が毎月月末または月初に発表されます。1人の求職者に対し、どれほどの求人があるのかを示す指標です。
- 国際収支状況
- 国際収支状況(International Balance of Paymant)は財務省・日本銀行が速報は翌々月中旬、確報は各四半期発表月の翌々月に発表します。外国との国際経済取引で一定期間に生じた貨幣の受け払いをまとめた勘定。
- シカゴ購買部協会指数PMI
- シカゴ購買部協会指数PMI(The Chicago Purchase Manager’s Index)はシカゴ購買部協会が毎月最終営業日に当月分を発表します。中西部地区の製造業景況感を判断する代表的指標の一つ。
- 対米証券投資
- 対米証券投資(Net Foreige Security Purchases)は財務省が毎月前々月分を毎月15日に発表します。米国への資金フローを確認する上での需要指標。
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スプレッド | ドル/円 | ユーロ/円 | 豪ドル/円 | 英ポンド/円 | |
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0.9銭原則固定 | 1.9銭原則固定 | 3.2銭原則固定 | 3.4銭原則固定 | ||
NZドル/円 | カナダドル/円 | スイスフラン/円 | 通貨ペア数 | ||
3.6銭原則固定 | 3.1銭原則固定 | 3.2銭原則固定 | 24 | ||
手数料 | レバレッジ | 約定率 | 約定スピード | スリッページ | |
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