皆さんFX取引で売りをやっていますか?
こんにちは西部です。今日はFX取引のコツについて書かれている記事を紹介します。紹介するのはヨミウリオンライン初心者FXガイドです。
皆さんそれぞれの投資スタイルで運用されていることでしょう。通貨ペアを決める人、そのときの状況に応じて幅広く投資する人、短期スキャルピング狙い、長期保有でスワップ金利狙い、自動売買で楽々トレードなどなど様々ありますよね。また買い一辺倒という方もいらっしゃるかと思います。そもそも売りで取引をされていますか?
FXの特徴の一つは売りから始められることです。そのため外貨預金などのように円安でないと利益がでないという訳ではありません。円高の今でもチャンスはあります。しかし取引量でいうと圧倒的に買いから入る人が多いということです。もちろん円は超低金利なので高金利通貨を長期保有する方は買いで行うのも当然です。けれども短期売買においても買いばかりの方が多いようです。また記事にもあるように日本の貿易状況からも買いだけというのはもったいないです。
そもそも、日本は輸出の方が輸入よりも多い貿易黒字国です。輸出は、海外で物を売って獲得した外貨を、日本に持って帰って円に替える(円転)という取引を伴いますので、実需面からは常に円高圧力がかかっています。実際に、戦後1ドル360円という固定相場の時代から、ニクソンショックを経て変動相場制に移 行し、1995年には80円を割れる水準まで円高が進むなど、円の歴史は円高の歴史でもありました。その後いったん外貨高円安の局面もありましたが、今年 に入って再び80円をトライするなど、通貨高の進行を避けて通れないのが円という通貨。外貨売り円買いをうまくこなせないと、値動きによる収益獲得はなかなか果たせません。
いかがですか。売りもうまく取引に活用してください。