卸売在庫とは何ですか
卸売在庫(Wholesele Inventorise)は商務省センサス局が毎月翌月中旬に発表します。在庫循環の状況を把握する際に有用。他の指標と併せての総合的な解釈が必要。
卸売在庫の伸びには、出荷が伸び悩んでいるために起きる「不景気での在庫増加」と、景回復時や好景気の際に出荷増を見込んだ在庫増で「好景気の在庫増加」に大別できる。
単にこの数値が上昇、下落しているだけでは、在庫循環の局面判断が出来ない。卸売在庫の伸びには、出荷が伸び悩んで起きる「不景気での在庫増加(不況下)」と、景回復時や好景気の際に出荷増を見込んだ在庫増で「好景気の在庫増加(好況下)」の二種類があり、生産や出荷動向と併せての総合的な判断が必要。石油在庫や自動車在庫も同時に確認。
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他にもよく見られている経済指標です。
- 貿易収支
- 貿易収支(International Trade in Goods and Services)は商務省センサス局・商務省経済分析局が毎月前々月分を毎月中旬(20日前後)に発表します。以前は対日赤字が注目されたが、現在は対中赤字も重要。
- 国内総生産GDP
- 国内総生産GDP(Gross Domestic Product)は商務省経済分析局が四半期毎に毎月21-30日(下旬)、速報値=1・4・7・10月、暫定値=2・5・8・11月、確定値=3・6・9・12月を発表します。
- 失業率
- 失業率(Job Report)はドイツ連邦雇用庁(Bundesagentur fur Arbeit)が毎月末に発表されます。1991年の東西統合後、失業率の増加(東西格差の影響)に悩まされている。
- 景気動向指数
- 景気動向指数(Index of Leading Economic Indicators)は内閣府(経済社会総合研究所)が毎月上旬に発表します。景気の現状把握及び将来を予測するために作られる総合的な指標。
- INSEE企業景況感指数
- INSEE企業景況感指数は国立統計経済研究所(INSEE)が毎月末に発表されます。フランス国内企業にアンケート調査を実施して作成する景況インデックス。国立機関が出す数字なので信憑性は高く、当該月分が月末に発表されるという速報性もあり評価は高い。
- 消費者物価指数CPI
- 消費者物価指数CPIはEU統計局(ユーロスタット)が毎月前々月のデータを原則毎月月初に発表します。ユーロ加盟国が発表するCPIのデータとは厳密な意味で若干異なるが、食料を含めた商品価格とサービス価格の上昇・下降を%で示している。
- GFK消費者信頼感調査
- GFK消費者信頼感調査(UK Consumer Confidence)はGFK(ドイツ/ニュールンベルク・グループ)が毎月末に発表されます。民間の調査機関であるGFKが小売店パネル調査から得られる定量調査や豊富な経験を生かしたアドホック調査で消費者の消費動向を調査します。
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スプレッド | ドル/円 | ユーロ/円 | 豪ドル/円 | 英ポンド/円 | |
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0.9銭原則固定 | 1.9銭原則固定 | 3.2銭原則固定 | 3.4銭原則固定 | ||
NZドル/円 | カナダドル/円 | スイスフラン/円 | 通貨ペア数 | ||
3.6銭原則固定 | 3.1銭原則固定 | 3.2銭原則固定 | 24 | ||
手数料 | レバレッジ | 約定率 | 約定スピード | スリッページ | |
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