消費者物価指数(日本)とは何ですか
消費者物価指数(CPI=Consumer Price Index)は総務省が全国値=翌月の26日を含む週の金曜日、東京都区速報=当月の26日を含む週の金曜日に発表します。家計が購入する消費財やサービスの価格変動を確認できる。消費者物価指数で使用頻度が高いのは、「総合指数(生鮮品を除く)」である。
消費者が購入する商品を596の品目に区分して、各品目の支出額に基づくウエートを計算し、各品目の価格を毎月の小売物価統計調査によって調査している。ラスパイレス指数で計算されている。
消費者物価指数は卸売物価指数に比べ6ヶ月程度の遅行性があり、サービス価格が含まれているために下方硬直性を有します。6ヶ月程度の遅行性は、企業間における財の取引価格である「卸売物価指数」の価格変動が消費者に転嫁されるまでに要する時間が原因。下方硬直性を有するのは、サービスが人件費に占める割合が高く、人件費自体に下方硬直性があるため。
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他にもよく見られている経済指標です。
- 雇用統計
- 雇用統計(Job Report)は労働省労働統計局が毎月翌月第1週の金曜日に発表します。経済政策変更のきっかけとなる事が多い。非農業部門就業者数の増減が重要。
- 有効求人倍率
- 有効求人倍率(Job-offer to Job-seeker ratio)は厚生労働省(職業安定局雇用政策課)が毎月月末または月初に発表されます。1人の求職者に対し、どれほどの求人があるのかを示す指標です。
- KOF 先行指数
- KOF先行指数とは以下のものになります。チューリッヒ工科大学経済観測所(KOF)が6か月~9か月先の経済見通し6つのインディケーターから集計し発表する指数で、景気動向などを見るのに適しています。
- 消費者物価指数CPI
- 消費者物価指数CPI(Consumer Price Index)は労働省労働統計局が毎月前月分を翌月の第3週目(毎月15日前後)に発表します。インフレに関する最重要指標。金融政策への影響は大きい。
- 鉱工業生産指数
- 鉱工業生産指数(IIP=Index of Industrial Production)は経済産業省(経済産業政策局調査統計部動態統計課)が速報=当該月の翌月の下旬27日頃、確報=2ヶ月遅れの16日頃に発表します。
- シカゴ購買部協会指数PMI
- シカゴ購買部協会指数PMI(The Chicago Purchase Manager’s Index)はシカゴ購買部協会が毎月最終営業日に当月分を発表します。中西部地区の製造業景況感を判断する代表的指標の一つ。
- 消費者物価指数CPI
- 消費者物価指数CPIはEU統計局(ユーロスタット)が毎月前々月のデータを原則毎月月初に発表します。ユーロ加盟国が発表するCPIのデータとは厳密な意味で若干異なるが、食料を含めた商品価格とサービス価格の上昇・下降を%で示している。
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スプレッド | ドル/円 | ユーロ/円 | 豪ドル/円 | 英ポンド/円 | |
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0.9銭原則固定 | 1.9銭原則固定 | 3.2銭原則固定 | 3.4銭原則固定 | ||
NZドル/円 | カナダドル/円 | スイスフラン/円 | 通貨ペア数 | ||
3.6銭原則固定 | 3.1銭原則固定 | 3.2銭原則固定 | 24 | ||
手数料 | レバレッジ | 約定率 | 約定スピード | スリッページ | |
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